はたらく人の声
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はたらく人の声

Happysで働く人にインタビューをしました。

平(正社員・マーケティング事業部・事業部長)

Recruit interview1
Q.
会社の雰囲気はどんな感じですか?
A.

自由かつメリハリのある雰囲気です。業務の相談や改善点などを話し合っている声で会社がワイワイガヤガヤしているときもあれば、水を打ったように静かになる瞬間もあります。

失敗やミスは全員でカバーし合い、ミスの責任を誰が負うかや失敗を責めるより、次失敗しないためにどうすべきかや、どのようにすればさらに良くなるかが重視されています。事業部同士で壁はなく、会社の目標を達成するための相談ならアルバイト、正社員関係なく意見を言い合える風通しの良い環境です。

ほっと一息する瞬間もあり、そんな時は会社近所の美味しいお店の話や冗談を言い合って盛り上がっています。また、仕事の後に飲みに行ったり、有志でのゴルフ、月一度のお食事会や、豪華景品ありの新年会など会社イベントも多く催され、誰でもすぐに溶け込みやすいようになっています。

Q.
入社して良かったことはどんなことですか?
A.

どんどん経験を積めることです。私自身、ハッピーズに大学生のときからいますが、入社して5日目に「平、営業行ってみようぜ」といった感じで、一人でお客様に営業をしました(笑)

その後、あらかじめ決められたテーマに対する記事作成や、コンテンツ作成のために実際に店舗に行って取材、ウェブサイト立ち上げのプロジェクトマネージメント、SEO対策、リスティング広告の運用etcを2年間ですべてやりました。特にウェブ関連の仕事は会社としても初めてのこと尽くしでやり方がわからず非常に苦労しました(今も苦労しています)。ですが、専門書で学び、ネットで調べて、施策を考えて実行し、失敗を繰り返すうちにに少しずつ結果が出るようになりました。

今後、事業を回したいと考えている私にとっては非常に貴重な体験となっています。

Q.
会社の良い点・改善すべき点はありますか?
A.

会社の良い点として、「働く人が働き方を選べる」が挙げられるかと思います。ベンチャー企業だからといって長時間労働を全員に求めることは一切しません。仕事で一旗あげたい人、将来独立したい人、プライベートを大切にしたい人など全ての働き方を実現可能な数少ない会社だと感じます。

改善すべき点としては、経験値が少ないことです。経験が少ないことは仕方のないことではありますが、ポータルサイトの運営にしても、営業活動にしても会社としてまだまだ勝ちパターンが定まらず未熟なところがたくさんあります。日々挑戦と失敗の積み重ねです。我々の「勝利の方程式」を早く見つけて多くのサービスを開発・水平展開していきたいです。

Q.
どんな会社にしていきたいですか?
A.

ハッピーズの経営理念である「「新しい価値の創造を通じ、世の中が便利になるプラットフォームをつくる。」を常に追求し、実現できる会社でありたいと思っています。

我々が現在行っているサービスは多くのユーザーから悩みの相談を受けています。弊社のサービスを通じて「そんなこともできるんだ」、「その制度知らなかった!」など新たな気づきや選択肢を増やしてユーザーの日常生活が少しでもハッピーになれるようなプラットフォーム作りを目指していきます。

また、一緒に働くメンバーに対してはアルバイト、正社員など雇用形態や働く期間に関わらず「ハッピーズで働いてよかった!」と思える会社にしたいです。ハッピーズで何か掴み、その後の人生の糧となるような働き方やチャンス、きっかけが常にある会社でいられるよう私自身努力していきたいと感じています。

立花(正社員・マーケティング事業部・コンテンツ制作担当)

Recruit interview2
Q.
どんな業務をしていますか?
A.

当ウェブサイトに掲載するためのコンテンツ制作を担当しています。具体的には、ユーザーにとって「いい記事とは何か?」「読みやすいコンテンツは何か?」を常に念頭に置き、弊社のサービスに関する記事の企画立案、ライティング、編集、それに対するフィードバックがメインの仕事です。また、コンテンツを制作するにあたってのルールの見直しや、お世話になっているクライアント・外注している業者さんとのやりとりなども行います。

内部・外部問わず多くの方とコミュニケーションを取りながら、「いい記事」を作るために常にアンテナを張ることも重大な任務です。空いた時間で、自身がやってみたい企画を洗い出し、「具現化するために何をすれば良いのか」を考え、施策を打つことも。1日があっという間に過ぎるほど集中でき、「思考力」が身につく業務です。

Q.
仕事のやりがいは何ですか?
A.

1番はやはり、ユーザーの疑問や悩みを解消できることです。「誰かの役に立つことができた」と目に見えてわかる仕事なので、やりがいはかなりあります。自分の企画やライティングしたコンテンツを読んでもらえて「よかった」と思ってもらえたなら、こんなに嬉しいことはありません。

ただ、テーマに対する事実を調べ情報を収集・要約し、ユーザーに分かりやすくアウトプットする…ということは、決して容易いことではありません。頭がフリーズし、“生ける屍”状態になることもしばしば。それでも、頭の中のモヤモヤが片付いて「ユーザーにいいアウトプットができた」と感じる時はとても清々しい気持ちでいっぱいです。絡まった糸がピン!と綺麗な1本の糸に戻るようなこの感覚は、1度味わったらやみつきになります。「全てのユーザーに満足してもらえるコンテンツを作る」ことを目標に、日々奮闘しています。

Q.
会社の雰囲気はどんな感じですか?
A.

とても明るく、エネルギッシュな雰囲気です。各々から「会社の歯車ではなく、エンジンになろう」というパッションを感じられるからだと思います。

わたし自身、入社当時には「みんな責任感を持って能動的に動いているなぁ」という印象を持ちました。それから、いい人揃いです。社にいるみんなが自分のするべきことをしっかりと見据えているので、仕事以外の余計なストレスを抱えることはまずありません。オンとオフはかなりしっかりしていて風通しがいいので、思ったこと、悩んでいることはすぐに上司に相談できるという環境です。

それゆえ、今まで知らなかったことにも果敢に「トライしたい」「もっと成長したい」という前向きなモチベーションに。仮にわからない・できないことに直面した時は、しっかりとフォローしヒントを与えてくれます。切磋琢磨しながらで仕事ができるって幸せです。

Q.
入社して良かったことはどんなことですか?
A.

色々あるのですが、1番は自分の人脈や可能性が広がることです。新たなことに果敢に挑戦できる環境にいるので、調べものをするのも仕事の一つ。本を読んだり、たくさんの人と会って意見やアイデアをもらったりしているうちに、「知らなかった!分からなかった!」が、「知ってる!分かる!」と思えるようになります。知識が身についていくと、これまで興味のなかったことに興味を持てるようになるので、自ずと組織や自分の可能性が広がります。昨日より今日、今日より明日と、少しずつではあるものの、自分自身で成長を感じられるのはとても楽しいことです。

基本的には残業ナシなので、疲れを翌日に持ち越して仕事の生産性が落ちる心配もありません。自由に休憩を取れるのも嬉しいポイントです。頭がフリーズするときは外の空気を吸ってリフレッシュしています。

森井(正社員・セールス事業部)

Recruit interview3
Q.
どんな業務をしていますか?
A.

私の業務は、弊社で運営するポータルサイトの広告営業です。具体的にはポータルサイトに掲載することで「売上を伸ばしたい」と考えているクライアントを新規開拓する営業活動をメインに行なっております。また、サービスを探しているユーザーとクライアントのサービスをWeb上でマッチングさせ、更にコールセンターでユーザーの要望を一時受けして、最適な形でクライアントにパスをさせて頂くという点が、他社にない大きな差別化でありクライアントにも喜んでいただけるポイントです。

広告は費用対効果が求められます。お客様の課題解決と売上を伸ばすことで結果がついてきます。私は入社以来、会社で設定された売上予算を連続で達成しておりますが、お客様のほうを向いてがむしゃらに働き、その結果が評価を得ていることだと思うと、とてもうれしいです。

営業職としてプロフェッショナルになっていくのはもちろんですが、会社で設定された予算を達成する為に、戦略を立て主体的に働かなければならないぶん営業スキルが向上するのも早いように思います。また、考えながら動く習慣が身につくのもハッピーズのよいところだと思います。

Q.
仕事のやりがいは何ですか?
A.

私は営業をする上でファーストインプレッションを重要視しております。最初はハッピーズを全く知らない、信用がない所から始まりますが、プロダクトの説明する中で徐々にお客様の心を開いて、現状の課題と今後の展望までヒアリングできたときはやりがいを感じますし、やっぱりうれしいです。ヒアリングを通してお客様のニーズをしっかり理解した上で、ソリューションとなる自社プロダクトを的確にご提案できれば契約に結びつきやすいですし、すぐに契約にならなくても、半年後、1年後にお客様からご連絡を頂く事があります。

提案するサービスは同じでも、営業マン次第でお客様の印象が大きく変わってしまうのはどの業界でも同じですが、私は常に「お客様にどう貢献出来るか」「お客様は何の情報を求めているか」を意識してプロダクトを伝えるように心がけています。

最近は既存のお客様から新規のお客様をご紹介頂く事が増えてきており、プロダクトとあわせて私個人にも評価を頂いていると感じることは営業として一つの喜びです。

Q.
入社して良かったことはどんなことですか?
A.

弊社のポータルサイトは、企画・開発・サービス・管理・営業と複数のメンバーがチームとなってサイトを運営しております。メンバー同士が連携して成果を出す為にメンバーそれぞれが裁量を持ち、自分の能力を活かしどのように貢献出来るかを常に意識しています。このような周りのプロフェッショナルとの連携に日々大きな刺激を受けていて、この環境で働けるのは幸せだなと感じています。

また、社内のリアルコミュニケーションとしてチャットツールが発達しているので、情報共有がしやすいのも弊社の特徴です。リアルタイムのコミュニケーションをとりながら、相談したり成果をシェアしたりしています。

Q.
どんな会社にしていきたいですか?
A.

会社メンバーが増えれば、それぞれ個々人がスキルを磨き、各分野で優れたアウトプットをし、更にチーム全体のパフォーマンスが引き上がる、そうすることで仕事の幅も広がりますし、世の中に与えられるインパクトも大きくなります。そういったインパクトの大きい仕事をしたいと考えている人が一人でも多くハッピーズに参加して戦える組織にしていきたいです。

また、営業職は市場の動向や、クライアントのニーズや要望をダイレクトに受け取ることができるので、これからは予算を達成するだけではなく新しい広告プロダクト開発に貢献することが求められると思います。ポータルサイトのトレンドは変化が激しいので、いま売れている広告が、1年先また数年後に通用するとは限りません。

営業もプロダクト開発に積極的にかかわるようになれば、意識が高まり今後の営業手法やクライアントとの関わりかたも大きく変わってくると思いますしやりがいも大きくなると思います。そういった会社にどう貢献出来るかを考えられる営業チームを築いていきたいです。

星(アルバイト・セールス事業部)

Recruit interview4
Q.
仕事のやりがいは何ですか?
A.
売り上げを実感するとき。伸びている時の数字を目の当たりにすると、とてもやりがいを感じます。
Q.
会社の雰囲気はどんな感じですか?
A.
とても明るく、本当に良い雰囲気の会社です。良い意味で“自由”な雰囲気なので、どんな境遇の人でも働きやすいです。働いているスタッフも皆さん良い人ばかり!素晴らしい会社で働かせていただいているなぁと、度々実感します。
Q.
入社して良かったことはどんなことですか?
A.

幅広くいろんな業務が出来ること。当初は、業務内容を見てこの会社に入りたい!と思っていたのですが、実際入社すると予想外の仕事も多岐にわたって行うことに。本当に幅広く仕事を行う会社だったので、正直入社したばかりの頃は少し戸惑いもありましたが、今では色々な経験をさせてくださり、自分自身の糧にもなったので大変感謝しています。

Q.
会社の良い点・改善すべき点はありますか?
A.

良い点は、面倒なプライベートでのお付き合いがないこと。皆さんとてもさっぱりしている方々なので、よくある“会社の付き合い”が無く、あったとしてもたまにご飯に行くくらい。あとは、駅から近いところ。雨の日なんて濡れることなく会社に行けるので最高です!

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